貧乏人のBMWモーターサイクル

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【R1250RS】純正オイルを諦めた貧乏人によるオイル交換

 純正オイルが高い。めちゃくちゃ高い。

以前の記事では偉そうに「必要経費だ」とかのたまっていたが、よく考えなくても3,740円/L公式サイト掲載価格)はなかなかの価格である。そりゃBMWのバイクなんか乗り回してるおじさま方は、常日頃からぶん殴って気絶させられる位の量の札束を持ち歩いてブイブイいわせてるんだろうけど、私は貧乏人なのだ

なので、当面オイルは純正を諦めて、自分で買ってきて交換することにする。

 

さて本題。

現在、高山のRSの走行距離は5,300kmほど。

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走行距離 5,332km

納車されてから約4ヶ月半なので、この調子だと半年で10,000kmコースである。

前回オイルを換えたのは初回点検のとき。その時の走行距離が1,200kmくらだったはずなので、4,000kmでの交換となる。ディーラーでは3,000kmおきの交換を推奨していると説明を受けたが、ネットには5,000km毎と書いてあるサイトもあるし、説明書には10,000km毎にオイルフィルターと一緒に交換しろとしか書いていない。なので、無難に3,000~5,000kmの間で交換しておけば間違いないだろう。

 

今回入れるオイルはこれ。

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Castrol Power1 Racing

カストロールのPower1 Racingである。純正オイル入れない派のBMW乗りにはド定番のオイルで、BMWの指定スペックを(ほぼ)満たしている。聞くところによると、ADVANTECHブランドができるまでのBMW指定オイル、かつドイツ本国では未だに指定だとか。Amazonで4L缶を4,480円で購入した。その価格、純正オイルの実に3分の1である。お得と言っていいのかは分からないが、間違った選択ではないことは明らかだ(多分)。

ドレンワッシャはキジマの純正相当品を購入。

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キジマのドレンワッシャ

1個で330円なので割高感はあるが、純正部品(07119963340)の互換品なので間違いがないので安心。

抜いたオイルはぼちぼち汚れていた。ドレンボルトの締め付けトルクは42Nmらしいので、そのとおりに締める。

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トルク管理

らしい、というのは何故か説明書にドレンボルトの締め付けトルクが記載されていないからである。アクスルの締め付けトルクは記載されているのに、ドレンボルトの締め付けトルクが記載されていないのはどういうことだろう。自分でやるなということなのか、それともテキトーでいいよということなのか…。ググったら1250GS乗りの方のブログに42Nmという記述があったので、それに倣った。別に、手ルクレンチでもいいのかもしれないけど、一応…。

オイルは3Lほど入れた後、5分間暖気した時のオイルレベルで調整した。正確に計ってないけど、3Lと少し入ったと思う。

今回要した費用

  • カストロール Power1 Racing 4T 4L ・・・ 4,480円
  • キジマ ドレンワッシャー ・・・ 330円
 合計 ・・・ 4,810円(※2021.4時点でのAmazon価格)    

 

さて、純正高級オイルから変えてみた感想だが…

全く違いがわからない。シフトが若干硬くなったかも、とか、なにかアクセルフィーリングが違うかも、とかはあるけど、おそらく全部気のせいである。しょせん、高山程度のしょうもないライダーにはどんなオイル入れたって分からないのだ。なので、バイクにダメージさえなければそれでいいと思う。

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高野山 はなさかドライブイン

オイルを交換した翌日に、高野龍神スカイラインを走ってきた。RSはいつもどおり元気で、やっぱり違いはわからない。燃費も変わらない。件のメカノイズもそのままである。同じRS乗りのTwitterフォロワーから、「Power1 Racingに変えたらメカノイズが小さくなった」とのリプライをいただいたが、高山の場合は特に変わらなかった。大きくなった気もするし、小さくなった気もする。要するに気のせいなのだ。

 

というわけで、一回目のオイル交換が終了した。次のオイル交換は走行距離が9,000km前後になったときで、フィルター交換もしなければならない。走行距離的に、ディーラーの10,000km点検と被りそうなので、自分で交換するかディーラーで点検と同時に交換してもらうか考え中だ。でも、高いから自分で交換するんだろうな、多分。

 

(おわり)