貧乏人のBMWモーターサイクル

貧乏人がBMWのバイクでツーリング行ったりするブログ

BMWの初回点検ってどんなもんだ

 早いもので、初回点検の時機が到来した。

なんだかんだでバイクに乗る機会が多く、ツーリング以外でも乗ってたら以外に早く走行距離が1,000kmを超えた。

あらゆることをコンピューター制御しているR1250RSでは、定められた距離か時期を過ぎると、ご丁寧に以下のようなメッセージが表示される。

f:id:me_takayama:20210107192415j:plain

「サービス時期です」の案内

イグニッションをONにするたびに表示される上に、メーター右側の!マークが常時点灯するので、忘れることはなさそうだ。ちなみに、ディーラーの診断機でないと表示は消せないらしい。

 

点検を受けないことによるメリットは何一つないので、早速ディーラーにバイクを持っていった。

内容としては、各部増し締め・エンジンオイル・ファイナルドライブオイルの交換エトセトラ…と、おそらく国産車と大して変わらない内容であると思う。作業時間は、2日ほどの預かりとなった(混んでたのかもしれない)。

 

皆さんが気になるのはおそらく費用のことだろう。

以前乗っていたトレーサーでは、納車からしばらく経ったあとにこんな封筒がヤマハから送られてきた。

f:id:me_takayama:20210107193455j:plain

初回点検が無料になるチケット

「初回点検が無料になるチケット」というそれ以上でもそれ以下でもないもので、これを持っていくことで初回点検費用が発生しなくなるというシロモノである。

BMWからは特段こういったものは送られてこないが、納車時にもらえるサービスブックに

初回1,000km点検に限り、点検工賃は無償で提供いたします(油脂類やエレメント類は有償)。

という記載があるので、そういうことなんだろう。

そして、実際の初回点検の明細がこちら。

f:id:me_takayama:20210226204106j:plain

写真は一部加工しています

今回要した費用

  • エンジンオイル ・・・ 14,960円
  • ドレンワッシャー ・・・ 110円
  • オイルフィルター ・・・ 2,772円
  • ファイナルオイル ・・・ 1,078円
  • ドレンワッシャー ・・・ 330円

(値引き) ・・・ △1,496円

合計 ・・・ 17,754円

 先述の通り工賃は発生していないので、ほぼオイル代である。オイルはさすが外車だなあと思わざるを得ないお値段で、私の基準からだとかなりお高く感じるのが正直な感想。払えない値段ではないけど、1Lあたり3,740円は安月給の自分からするとやっぱり高い。BMWのバイクを維持していくには、今後もこれくらいサラッと払っていけるようにならないといけないのだろうけど…

次の点検は1年か10,000kmかどちらか早い方になるとのこと。エンジンオイルは3,000km毎の交換推奨とのことなので、モトラッドで購入して自分で作業することにしようかと思っております。

 

バイクの維持費は高いけど、だが、全ては必要経費である。

 

ところで点検上がりのバイクって、前にもまして元気になった気がしませんか?

f:id:me_takayama:20210110185046j:plain

(おわり)