貧乏人のBMWモーターサイクル

貧乏人がBMWのバイクでツーリング行ったりするブログ

結局、R1250RSの一年間の維持費はどれくらいだったのか?

 R1250RSが昨年12月に納車されてから、はや一年が経とうとしている。

このブログは「外車は維持費が高いと言われているが、具体的にどれくらい高いのか?」ということを詳らかに書くということを理念として掲げて始めた。

ちょうど一年目の今は、それを総括するのに絶好のタイミングだ。というわけで、今回はわたしのR1250RSの初年度一年間の維持費を記録としてここに残しておこうと思う。

f:id:me_takayama:20211212135006j:plain

一年間お疲れさまでした

 前提として、ここに挙げる維持費とは以下のものとする。

  • 点検費用(消耗品交換を含む)
  • タイヤ
  • オイル
  • 修理費
  • 税金

ガソリンや高速料金等、ツーリングにかかる費用は除外した。

ちなみに、記事執筆時点での総走行距離は15,554km。まあまあ走ったと思うけど、走り足りない気もする。

 

もくじ

 

点検費用

 まずは点検費用から。

一年の間に行った点検は、走行距離1000kmを目安に実施される初回点検と一年点検の二回。メーカー側の指定では一年か1万キロの早い方で点検を受けるべしとなっており、私の場合はほぼ同時期に来た。

詳細は以下の記事に詳しく書いたよ。

takayame.hatenablog.com

takayame.hatenablog.com

かかった費用は、初回点検が0円一年点検が40,762円(同時に行ったオイル交換費用を入れると60,617円)。初回点検は工賃無料。一年点検は言わずもがな、めちゃ高である。基本点検料だけで3万円近い。

一年点検の時に、スパークプラグとエアクリーナーを交換している。

費用の合計は42,170円

 

タイヤ

13,000km走ったあたりで、納車時から履いていたタイヤを交換した。

タイヤ交換作業は近所のタイヤ屋に依頼して、ピレリANGEL GTに交換。

f:id:me_takayama:20211212135149j:plain

エンジェルGT

本当はミシュランのロード5を履かせたかったけど、店に在庫がなかったので、知り合いのバイクが履いていて好印象だったエンジェルGTにすることにした。

眠たいタイヤかなと思っていたけど特にそんなこともなくいい感じ。ただ、ミシュランよりちょっと硬い気もする。

交換にかかった費用は工賃込みで43,610円

 

オイル

おそらくこの項目が、国産車との維持費の差を大きくしていると思う。

だいたい4,000km毎の交換ペースで、一年でオイルは3回交換した。うちフィルター交換は2回。

f:id:me_takayama:20210418185709j:plain

そんなに難しくないから自分でもできる

最初は自分でやろうと思っていて実際一回は自分でやったんだけど、仕事が忙しかったりオイル漏れ疑惑があったりして、結局あとはディーラーで純正オイルを入れてもらっていた。

内訳は以下の通り。

  • 初回点検時 ・・・ 17,754円(純正オイル ※1)
  • 二回目 ・・・ 4,810円(Power1 Racing ※2)
  • 三回目 ・・・ 21,098円(純正オイル ※3)
  • 四回目 ・・・ 19,855円(純正オイル ※4)

 合計 ・・・ 63,517円

※1 初回点検時の工賃は無料、フィルターとファイナルドライブオイルも同時に交換

※2 セルフ交換

※3 ディーラーでオイルフィルターも同時交換

※4 一年点検と同時にディーラーで交換。ファイナルドライブオイルも交換

BMWの純正オイルは3,740円/Lもするので、自分で交換できる人は純正以外のオイルを入れることでだいぶお金を浮かすことができると思う。私が使ったカストロールのPower1 Racingは4Lで4,400円。ちなみに旧BMW指定オイルだ。

 

修理費

幸い、故障はなかった。よって0円

 

税金

250cc超のバイクは年間6,000円

 

合計と国産車との比較

総括すると以下のようになる。

  • 点検代 ・・・ 42,170円
  • タイヤ代 ・・・ 43,610円
  • オイル代 ・・・ 63,517円
  • 修理費 ・・・ 0円
  • 税金 ・・・ 6,000円

 合計 ・・・ 155,297円

※ツーリングにかかる費用、任意保険料、納車にかかった費用は除く

ただ、これでは国産車と比較して高いのかどうかがわからないので、私が以前乗っていたTracer900GTの維持費を以下に掲載する。計算期間は、RSと同様に納車からの一年。走行距離はほぼ同じくらいだったと思う。

  • 点検代 ・・・ 46,260円 ※1
  • タイヤ代 ・・・ 53,318円 ※2
  • オイル代 ・・・ 3,720円 ※3
  • 修理費 ・・・ 0円
  • 税金 ・・・ 6,000円

 合計 ・・・ 109,298円

※ツーリングにかかる費用、任意保険料、納車にかかった費用は除く

※1 うちフィルター交換、プラグ交換を含む

※2 交換したタイヤはブリジストンのBATTLAX SPORT TOURING T31

※3 レッドバロンのオイルリザーブシステムを利用したため、交換工賃のみ発生

あれ? そこまで大きく変わらないような……

てっきり倍くらいになっているかと思っていたけど、意外にも1.5倍くらいでした。それでも高いけど

 

まとめ

一回一回の費用が高いのでてっきりとんでもない額を払っていたのかと思っていたけど、意外とそうでもないことが判明した。

とはいえ国産車と比べると高いのは事実で、特に消耗品類は明らかに高い。

今年は車検がないから問題ないけど、車検時には20万近い請求があるという噂も聞くし、(財布が)油断ならないということは変わらない。

これを安いと取るか高いと取るかは人それぞれだと思うけど、BMWのバイクを検討している方の参考になれば幸い。

f:id:me_takayama:20211212143344j:plain

次の一年も変わらずツーリングできますように

ともかく、一年間大きなトラブルもなく走ってくれたのは本当に良かった。来年も預金残高に気をつけながらツーリングに邁進していく所存ですので、よろしくおねがいします。

ブログの更新頻度は……お察しください。

 

(おわり)