貧乏人のBMWモーターサイクル

貧乏人がBMWのバイクでツーリング行ったりするブログ

二年目のR1250RSの維持費とか、いろいろ

 R1250RSの納車から二年が経ってしまった。

正確には二年半くらい経とうとしてるんだけど、ブログに書くべき内容が特に思いつかなくて、長いこと放置してしまっていた。文章というものは気がのらないとなかなか書くことに取り掛かることすら難しい……。

言い訳はさておいて、二年目のR1250RSの収支報告である。

昨年、こんな記事を書いた。

takayame.hatenablog.com

昨年と同じく、本記事に記載する「維持費」とは以下のとおりとする。

  • 点検費用(消耗品交換を含む)
  • タイヤ
  • オイル
  • 修理費
  • 税金

ガソリン代やツーリングにかかった費用は除外する。

ちなみに、記事執筆時点での走行距離は23,682km。今冬は非常に厳冬で、どこも凍ってしまっていたため、冬期に入ってからの走行距離があまり伸びなかった。

 

もくじ

 

点検費用

二年目に行った点検は、ディーラーによる定期点検だけだった。

前回点検時から1万キロと1年がほぼ同時に来たので、メーカーによる指定時期の点検である。

かかった費用は27,500円。一年点検は40,000円ほどかかったけど、今回は基本点検料のみの費用となった。プラグやエアクリ等の交換は発生せず。

 

タイヤ

総走行距離が21,000kmほどになったあたりで、納車されてから2回めのタイヤ交換を行った。前回交換したAngel GTは10,000km弱のライフだった。

今回も交換はディーラーではなくタイヤ屋にお願いした。今回のタイヤはミシュランROAD 6

ロード6

ここに来てようやくミシュランに戻ることができた。前のタイヤの接地感が寿命で完全に死んでいたのもあって、素晴らしいフィーリングである(当たり前)。
ウェット路面も走ったけど、全く不安感のないいいタイヤだと思う。まあ、わたし程度の腕だとどんなタイヤを履いても同じような気もするけど。

交換にかかった費用は、工賃込みで65,060円。物価高でゴムが高騰して、タイヤも値上げされたためかなり割高になってしまった。

 

オイル

昨年は点検のついでにディーラーで交換してもらったり、自分で入れたりしたけど、今年は完全に自分だけでやった。10,000kmほど走ったので、2回交換した。

1回目はいつものPower 1 Racingで、Amazon4,709円で購入。

2回目はPower 1 Racingが在庫切れだったので、モチュールの7100を入れた。

MOTUL 7100 4T

これもAmazonで購入。8,900円のちょっとお高いオイルだった。Power 1 Racingのほぼ倍である。

自前で交換したので工賃は0円。ドレンワッシャーは前に20個入りのを買っているので、これも0円。廃油BOXはAmazonで500円ほどで売っているものを購入して使った。

合計は13,609円。雑費を入れると14,000円ほどかな。

余談だけど、オイルの値段がここ半年くらいで1割以上上がっている。バイクは奢侈品と言われたらそれまでだけど、なかなか財布には厳しいものがある。

 

修理費

目立った故障はなかったけど、一度バッテリーが上がった。真冬で三週間ほど動かしていなかった後、ツーリングに行こうとしたら家から1kmくらいのガソリンスタンドでセルが回らなくなった。しばらく試行錯誤していたらたまたまセルが回ったので、ツーリングを中止してディーラーへ。バッテリーは交換してもらった。

幸い補償対応となったので、かかった費用は0円

ビッグツインはセル起動時のバッテリーへの負担が大きそうだから、二年経ったら大人しく交換するのがいいのかもしれない。

 

税金

250cc超のバイクは年間6,000円

 

合計

総括すると以下のとおりになる。

  • 点検代 ・・・ 27,500円
  • タイヤ代 ・・・ 65,060円
  • オイル代 ・・・ 13,609円
  • 修理費 ・・・ 0円
  • 税金 ・・・ 6,000円

 合計 ・・・ 112,169円

※ツーリングにかかる費用、任意保険料、納車にかかった費用は除く

ちなみに、昨年かかった費用は155,297円であった。差額は、消耗品交換が少なかったからと言えるだろう。

昨年と同じような走り方をしているから当然と言えば当然だけど、大きな差は出ず。事故したり故障したりがなければ、来年もこれくらいかもしれない。

 

まとめ

昨年に引き続き、大きなトラブルなく一年走りきってくれたのは本当によかった。

一年目の記事でも書いたけど、国産車と外車、純粋な維持費だけで言えばそれほど大きな差はないのかもしれない。

物価高で年々バイク関係にかかる費用もかさんでいく中でバイクを維持し続けるのはなかなか大変だけど、今年もできる限りツーリングは行っていきたい。

美ヶ原高原にて

今年はついに三年目なので、最初の車検が到来する。消耗品の交換等で費用がかさめばかなりの出費も予想されるので、気も財布の紐も引き締めていきたいところ。

ブログはのんびり更新するつもりなので、あまり期待しないでください。

 

(おわり)