貧乏人のBMWモーターサイクル

貧乏人がBMWのバイクでツーリング行ったりするブログ

R1250RS、最初のディーラー車検!

R1250RSが納車されてから、三年が経った。

三年が経ったということは、アレの時期が来たということだ。

そう、車検である。

 

400cc以上のバイクなら逃れることのできない車検であるが、国産車ならともかく外車であるBMWの車検は怖いったらありゃしない(お金的な意味で)。

一年点検の費用は40,762円、ニ年点検は27,500円だった。もっとも、消耗品交換が増えればそれだけ費用もかさむし、自分で通すなら印紙代と重量税と自賠責と最低限の費用で済むが、新車保証を受けるためにはディーラーのマシンに定期的に通さないといけないので、そういうわけにもいかないのだ。

ネットで調べていても10万とか20万とか色んな情報が錯綜していて(そりゃ車両状態によって違うんだから当たり前だけど)、初めてのことだし一体いくらかかるのか全く想像もつかなかった。

 

三年目のRSの、車検時の走行距離は約31,000km。年間一万キロほど走っている計算だ。

特に目立った故障や気になる点は、幸いなところない。

オイル交換だけは自分で事前に済ませて、少しでも費用を浮かせることにした。

15万円以下に収まってくれるといいなあと思いつつ、ディーラーへ。

 

そして、肝心の明細がこちら。

これがBMWの車検だ

点検費用

  • 検査料 ・・・ 28,875円

  (検査代行手数料と思われる)

  • 24ヶ月点検 ・・・ 59,125円
  • ブレーキフルード ・・・ 1,518円
  • ファイナルオイル ・・・ 1,668円

 (値引き) ・・・ △8,000円

法定費用

  • 重量税 ・・・ 3,800円
  • 印紙代 ・・・ 1,200円
  • 自賠責 ・・・ 8,760円

合計 ・・・ 96,946円

……なんとか10万円以内に収まった。

プラグやエアクリは昨年の点検時に交換して、それからあまり距離を走ってないので今回は交換なし。バッテリーは昨年上がったときに交換したので、同様に交換なし。

車両自体に全く問題はなくて、余計な交換や修理は一切発生しなかった。それでもオイル交換なしで10万円近い(値引きがなければ10万円台である)のは、さすがBMWといったところ?。

オイル交換をするならこれに追加で約20,000円、エアクリとプラグを換えたら更に10,000円ほどかかる計算だ。

当初15万円くらいの想定だったので、予算内でよかったというのが正直な感想だ。

 

相場が分からないからなんとも言えないのだが、今は国産車もディーラーが手厚くなっているから、例えばカワサキプラザとかホンダドリームとかで車検を通したら同じくらいになるんじゃないだろうか? という気もする。

それでも、調べてみた限り国産車ディーラーに比べると基本点検料がかなり高い気がするので、そのあたりで数万円の差が出るのかもしれない。

 

余談だが、車検から帰ってきたら車検証が変わっていた。

バイクのシート下にも余裕で収まる小さなサイズになって、しかもICチップが内蔵された先進的にものになっていた。バイクで携帯しやすくなったのはありがたいね。

 

そんなこんなで、大きなトラブルなく三年目を迎えることができた。

外車は壊れるとよく言われるけど、少なくともBMWの最近のモデルについては全く当てはまらないと言っても過言ではないんじゃないかな。

BMW関連でいうとR1300GSが発売されたりはしているものの、つぎの車検もわたしはRSで迎えるつもりだ(R1300RSはまだなんの情報もないらしい)。

ブログの方はめちゃくちゃ低空飛行ですが、バイクに乗ってないわけじゃなくて、記事にするにはあまりにも代わり映えのしないツーリングばっかりで、ネタが無いから更新していないというのが真実です。

四年目は多少上昇できればいいんだけど、期待はしないでください。

 

(おわり)