貧乏人のBMWモーターサイクル

貧乏人がBMWのバイクでツーリング行ったりするブログ

三年目のR1250RSの維持費

 R1250RSが納車されてから三年が経った。

三年も経ってるんだけど、職場が変わってまとまった休みが取りづらくなったり引越たりとあって、RSが得意とするロングツーリングにあまりいけなくなってしまった年だった。そのせいで詰め込み型のツーリングが増えてしまったのだが、来年はゆっくり遠くに行きたいというのが率直な心持ちだ。

御託はさておき、三年目のR1250RSの収支報告である。

 

昨年、こんな記事を書いた。

takayame.hatenablog.com

例年と同じく、本記事に記載する「維持費」とは以下のとおりとする。

  • 点検費用(消耗品交換を含む)
  • タイヤ
  • オイル
  • 修理費
  • 税金

ガソリン代やツーリングにかかった費用は除外する。

ちなみに、記事執筆時点での走行距離は31,650km

ツーリングに行く回数は少し減ったけど、それでも一年一万キロ程度は走っている。

 

もくじ

 

点検費用

三年目に行った点検は、ディーラーでの24ヶ月点検と新車三年目のビッグイベントである車検だ。

かかった費用は96,946円。車検と24ヶ月点検は同時に実施した。消耗品交換はファイナルドライブオイルとブレーキフルードで、プラグやエアクリ等の交換は発生しなかった。

車検については別に記事にした。

takayame.hatenablog.com

 

タイヤ

昨年10月頃に交換したROAD6が前後ともまだ溝が残っている。

タイヤ交換からちょうど10,000kmほど走っているけど、まだまだスリップサインが出る気配がないので、かなりのロングライフタイヤな気配がする。

よって、今年はタイヤ交換しなかったので0円

 

オイル

今年もニ回、オイル交換を実施した。

1回めはいつものPower 1 Racingで、Amazon5,300円で購入。昨年の記事では4,709円と書いていたので、10%程度値上がりしていることになる。オイルフィルターはK&Nの互換品で、2,112円だった。

2回目はPower 1 Racingが終売となっており、後継モデルのPower 1 Ultimateに。

Power 1 Ultimate

これもAmazonで購入して、4,932円。フィーリングとかはPower1Racingと何ら変わりない(気がする)。

ドレンワッシャーは在庫がたくさんあるので、購入せず。

オイル交換にかかった費用の合計は12,344円

 

修理費

故障はなかった。よって、0円

 

税金

250cc超のバイクは年間6,000円

 

合計

総括すると以下のとおりになる。

  • 点検代 ・・・ 96,946円
  • タイヤ代 ・・・ 0円
  • オイル代 ・・・ 12,344円
  • 修理費 ・・・ 0円
  • 税金 ・・・ 6,000円

 合計 ・・・ 115,290円

※ツーリングにかかる費用、任意保険料、納車にかかった費用は除く

ちなみに、昨年かかった費用は112,169円であった。昨年はタイヤ交換があったけど、その代わり今年は車検があったので、結果としてほぼ同額という形になった。

来年は車検はないけどタイヤ交換は確実にしなきゃいけないので、同じぐらいに収まってくれるとありがたいね。

 

まとめ

三年目までトラブルなく走り切ることができたのは、自分にとってもRSにとっても素晴らしい結果だと思う。

外車は高いとか壊れるとか言われるけれど、維持費だけでみたら国産車とほぼ変わらないと言い切ってもいいんじゃないだろうか。タイヤとかオイルとかケチろうと思えば安いものも使えるけど、せっかく良いバイクに乗ってるんだから性能をできるだけ引き出せるようにしてあげたいし、いくら貧乏人とはいえどそこは妥協したくないという点もある。それに車両本体価格にしても、国産車も年々高価格化が進んでいるし、外車と国産車の差なんてもうほとんどどないんじゃなかろうか。

どれだけ仕事が忙しくなっても、バイクを手放すことだけは最後まで選択肢なることはないだろう。

阿蘇にて

四年目も変わらず適当に走り続けていく予定だ。

ブログはネタが見つかったら更新します。

 

(おわり)