貧乏人のBMWモーターサイクル

貧乏人がBMWのバイクでツーリング行ったりするブログ

予想はしていてもやっぱり高いBMWの一年点検

 R1250RSに乗り始めてからはや十ヶ月。ダラダラとツーリングしていたら走行距離も1万キロを超え、メーターに再びヤツが表示されるようになった。

f:id:me_takayama:20210107192415j:plain

イグニッションONで毎回出ます

そう、点検である。

BMWの規定では、一年か1万キロ点検かのどちらか早い方で点検を受けるべしとなっている。走行距離はゆうに1万キロを超えてしまっているが、納車からは十ヶ月なので一年点検には微妙な時期だ。しかし、毎回上の画像みたいな表示がメーターに出てくるのは鬱陶しいので、ディーラーで点検を通すことにした。そもそも保証を受けるためには必ず点検を受けないといけないので無視する理由はないのだけど、やっぱり気になるのはのことだ。

例えば、某赤男爵なら点検の基本料金は確か15,000円くらいだけど、しかしこれがBMWの正規ディーラーとなれば27,500円になるこれにやたら交換サイクルの早い各種消耗品の交換が合わされば恐ろしい金額になることは想像に難くない。

 

 5万円くらいかな、なんて予想しつつディーラーへ。一週間の預かりとなった。

1万キロ毎に交換を推奨していると言われたのはプラグとエアクリ。正直早いかなという気もしたが、ここは全部ディーラーにおまかせすることにした。

 肝心の明細がこちら。

f:id:me_takayama:20211024142800j:plain

これがモトラッドの1万キロ点検だ

今回要した費用

  • 12ヶ月点検 ・・・ 27,500円
  • エンジンオイル ・・・ 14,212円
  • ドレンワッシャー ・・・ 110円
  • ファイナルオイル ・・・ 1,078円
  • ドレンワッシャー ・・・ 330円
  • エアフィルター ・・・ 4,180円
  • プラグ ・・・ 6,424円

(値引き) ・・・ △2,842円

合計 ・・・ 60,617円

 

高っけえ~~~~~~~~~

エンジンオイルもついでに交換してもらったけど、それを差し引いても高い。

一年点検でこれなんだから、車検はいったいいくらになるのか想像もできない。高性能を維持するための代価だと言われたらそれまでなんだけど……。