貧乏人のBMWモーターサイクル

貧乏人がBMWのバイクでツーリング行ったりするブログ

R1250RS納車と諸費用とかあれこれ

 何歳になっても楽しみなものは楽しみだ。

契約してから今までの間、遠足が楽しみで待ちきれない小学生そのものだった。子供の頃は年を取れば勝手に大人になるものだと思っていたけど、そうでもないらしい。納車日は開店と同時にディーラに突撃した。

 

さて、御託は抜きにしてドーン

f:id:me_takayama:20201226220727j:plain

R1250RS

納車されました。BMW R1250RSでございます。

こいつに乗り換えるに至った経緯は、長くなるので別の記事に書こうと思っているが、端的にまとめるなら試乗してみたらめっちゃ良かったからである。

あと、お誂え向きにローン金利1.25%とかパニアケース半額とかのキャンペーンが開催されており、勢いに流されるがまま…といった感じ。

 

ちなみに、購入にかかる総費用は

車体本体価格 2,174,000円

オプション

  • インペリアルブルー(車体色) 45,000円
  • パニアケース 136,092円(内工賃 11,000円)
  • シリンダーヘッドガード 40,795円(内工賃 4,125円)
  • ETCセットアップ料金 3,300円

自賠責・印紙代 20,315円

諸費用 170,000円

計2,544,682円

であった(パニアケース半額等、若干の値引きがされているので実際はこれより少し少ない。また諸費用は丸めてある)。私は底辺安月給サラリーマンなので、もちろんローン組みました

他と比較してどうと言うわけではないが、別に国内メーカーや他の販売店と大きな差があるわけではないと思う。以前別のバイクを買った某中古車販売店と比較しても、少し高いかな程度で特別大きな差はなかった。外車だから最初から滅茶苦茶金がかかるということはないみたいで少し安心した。

 

納車説明はやたら多機能なTFTディスプレイの内容説明がほとんどだった。とにかく色々表示できる上、スマホにインカムと接続でき、バイクと言うより車か家電みたいな印象であった。機能は多いが、操作は直感的で表示も日本語表記かつ文字も大きいので、慣れるのは簡単そう。ちなみにガソリンはハイオク指定。

 

ディーラーさんの前でささやかな納車式(その場に居合わせた常連のお客さんも一緒に)と記念撮影をしてもらい、それからはタイヤ慣らしも兼ねて少し走った。

f:id:me_takayama:20201226220813j:plain
やはり、とにかく快適で乗りやすい。ただ今は乗り始めて間もないし、納車直後のハイテンションな状態のインプレなんざなんの参考にもならないだろう。ので、初回点検が済んだあたりでファーストインプレッションを書こうかなと思っている。

 

※2021/2/18追記 ファースト・インプレを書いた。

takayame.hatenablog.com

 

もちろん新車なので、1,000kmまでは恒例の慣らし運転期間となる。説明書を読んだところでは、5,000rpm以下でなるべく頻繁にエンジン開度を変化させることが重要らしい。つまり、高速道路をダラダラ走ったりするのはダメってことだ。さすがに1,250ccもあるので5,000回転でも十分すぎるくらいだが、意識して走って行きたいところだ。

 

さてここからは書き散らしになるが、バイクの新車は正規ディーラーで買うべきである、と今回強く実感した。

サービスが手厚い・商品説明が丁寧というのはもちろんであるが、最大の理由は「お得に買える」という点である。ちなみに、これは百万円だろうが二百万円だろうが即金ニコニコ現金払いできてしまう大富豪の方には関係ない話である。

今回であれば「ローン金利1.25%」「パニアケース半額」といったように、正規ディーラーではしょっちゅうキャンペーンをやっている。そして、私が前乗っていたTracer900は某大手バイク販売チェーンで新車で購入したのだが、その時のローン金利は9.8%(ほうぼうで言われてるけど、ここの金利は高すぎる)であった。これがいかに大きな差であるかは数字の差から見ても明らかだと思う。それに、BMWのバイクはどれも大抵150万円を超えてくるので、先述の富豪な方以外の多くの人は、ローンで購入しているんじゃないかと思う。金利なんて本来即金で用意できるのであれば払わなくていいバカバカしい金なので、低いに越したことはないのだ。

 

これが先ほど述べた「安く買える」理由である。これはBMWに限らずトライアンフや国内メーカーにも同様なことが言える(頻繁キャンペーンやってるのは外車ディーラーの印象)。どこも低金利キャンペーンや用品サポートを割と定期的に行っていたり、時には値引きしてくれたりといったことがあるので、一度は正規ディーラーを覗いてみるべきだと思う。入店した瞬間、どこのメーカーもコーヒーを淹れてくれる上に懇切丁寧に見積もりを作ってくれる(少なくともBMWモトラッド、トライアンフ、ホンダドリームはそうだった)とくにバイクが売れなくなる冬季はすごく狙い目。なんだかんだで色々安くなった(安くしてくれた)、みたいなことが起こるので…

 

なんかディーラーの宣伝みたいになってしまったけど、まあとにかく、ツーリングに行きたい。